機械系3次元CAD SOLIDWORKSの基本的なコマンドや機能をレビュー形式でご紹介しています。
部品と部品を固定するとき「ネジ」がよく使われますが、ネジ長さ毎にすべてのサイズのネ・・・
作成した部品やネジなどの部品データはアセンブリ機能で組み立てることができます。部品・・・
前回は離れた状態になっている平面図、正面図、右側面図の原点を合わせてモデリング作業・・・
前回は正しいスケッチ平面に平面図、正面図、右側面図を定義することができました。ただ・・・
読み込んだDXFデータを利用してSOLIDWORKSで3Dモデリングを行う流れを前回はDXFデータの・・・
読み込んだ2次元のDXFデータを利用して3Dモデリングを行いたいときは、インポート機能を使・・・
3Dモデリングで左右対称の3D形状を作成したいときは対称複写(ミラーコピー)を行います。・・・
機械部品には貫通穴やねじ穴、ざぐり穴などさまざまな穴が空いています。これらの穴形状を・・・
プラスチック製品など板厚の薄い平面部分を補強するときに「リブ」を作成します。スケッチ・・・
スリープを使って3Dモデルを作成するとき複数の平面が必要ですが、デフォルト平面(正面・・・
作成した3次元モデルの中身をくり抜きたい。SOLIDWORKSでは[シェル]コマンドを使用する・・・
さまざまな製品でエッジ部分の角を取る面取りはよく行われます。3Dモデルのエッジに面取り・・・
2次元の断面図をパスに沿わせて移動させたときにできる軌跡を3D形状にするには[スイープ]・・・
3Dモデルを作成するときに必要な「スケッチ」を描くコマンドのなかから、長方形を描くこと・・・
3Dモデルを作成/編集するときに必要になるのが「スケッチ」です。「スケッチ」を作成する・・・
3Dモデルの一部を削りたいとき、SOLIDWORKSでは[押し出しカット]コマンドを使います。押し・・・
3Dモデルを作成・編集するときに必要なのがスケッチに作図する2次元図形です。機械3次元CAD・・・
さまざまな製品では人が触れる部分にある角・エッジは尖っていると危険なため、その部分は丸・・・
モデリング済みの3D形状に別の3D形状を新たに追加するとき、SOLIDWORKSでは基本機能の・・・
上面と底面の輪郭が異なる3D形状を[押し出し]コマンドで作成するのは困難です。複数の輪郭を・・・
基本的な機能[回転ボス/ベース]コマンドで回転させた3D形状を作ってみました。このコマン・・・
基本機能[押し出しボス/ベース]コマンドを使ってみました。最も多様する基本的な3D形状作成・・・