メカニカル3次元CAD Autodesk Inventorの基本的なコマンドや機能をレビュー形式でご紹介しています。
アセンブリモデルを作成する方法は「アセンブリ拘束」のほかに「アセンブリジョイント」があ・・・
寸法Aを変更したときに寸法Bも自動的に変更されるようにするにはどうすればいいでしょうか・・・
左右が同じ対称形状の製品はよくあります。左右をそれぞれ個別に3Dモデリングする方法もあり・・・
3Dパーツに穴や突起などの形状を規則的に並べて配置したいときはパターン機能が役立ちます。・・・
アセンブリする部品の配置位置やアセンブリの動作を2次元で検証したいときは「スケッチブロ・・・
アセンブリの3Dモデルを作成しながらアセンブリモデルに合わせた新しい部品を追加作成した・・・
通常の3Dモデリング機能では板金を曲げたり展開したりする板金部品のモデリングは難しいと・・・
機械部品でよく使われる定型形状(キー溝、長穴、ボスなど)は都度作成するよりも「iFeatu・・・
多角形や円形などの異なる形状の断面がスムーズに繋がる3D形状を作成するには[ロフト]コ・・・
曲がっているパイプや溝などは[スイープ]コマンドが便利です。平面に作図した輪郭図形を・・・
作成した部品やアセンブリの3Dモデルから三面図やアイソメ図を作成するのは簡単です。3Dモ・・・
3Dモデリングを行うときAutoCADのDWG図面データをインポートすればスケッチを新たに作成する・・・
3次元CADデータを変換した中間ファイルデータ(Parasolidなど)を>Autodesk Inventor Profes・・・
3Dモデルに貫通穴、止まり穴、ザグリ穴、ボルト穴などの穴形状を簡単に作成できる[穴]コマ・・・
通常、[フィレット]コマンドで尖ったエッジを角丸めすると丸く膨らんだ形状になりますが、・・・
アセンブリモデルに配置した部品(パーツ)の角度を決めることができる「角度拘束」を使って・・・
3次元CAD Autodesk Inventorで2つのパーツをアセンブリするために「フラッシュ拘束」を設定・・・
Autodesk Inventorでは1つ1つの部品は「パーツ」として作成/保存します。これらのパーツを・・・
作成した部品データをAutodesk Inventor内で部品と部品を組み合わせるには「アセンブリ拘束」・・・
機械部品などで角が尖っている部分は面取り処理が行われますが、3次元設計でも面取りが必要に・・・
3Dモデルを作成するときに必要となるのが「スケッチ」です。スケッチには3Dモデルを一方向か・・・
工業製品などの3Dモデルを作成するとき、多くのエッジを角丸めするために[フィレット]コマ・・・
機械部品やプラスチック製品などのエッジは多くの場合、角丸めが行われます。作成している3D・・・
プラスチック製品のカバーやケース等、形状の中が空洞になっている3Dモデルを作成したいとき・・・
3D形状を切り取ったり、穴を空けたりするには、[押し出し]コマンドを使います。ここでは・・・
作成されている3Dモデルに別の3D形状を追加するには、基本機能のひとつ[押し出し]コマ・・・
基本的な機能のひとつ[回転]コマンドは3Dモデルを作成するときに頻繁に使う重要な機能で・・・
基本的な機能のひとつ[押し出し]コマンドは3D形状を作成するときに頻繁に使うことに・・・