押し出しや回転、フィレットなどのソリッド機能を使ったモデリングの流れとコマンドの基本的な使い方をご紹介します。
プロファイルを指定した距離まで直線方向へ押し出すことでソリッドモデルが作成される機能です。
ソリッドモデルを作り始めるための最初の塊を作るには[操作]項目から”新規ボディ”を選択します。
ブロック状のソリッドモデルを作成できます。
作成しているソリッドモデルに3D形状を追加するには[操作]項目から”結合”を選択します。
ブロック状の3D形状がソリッドモデルの一部として追加されます。
作成しているソリッドモデルの一部を削除するには[操作]項目から”切り取り”を選択します。
ブロック状の3D形状とソリッドモデルが重なる範囲が削除されます。
プロファイルを指定した角度で回転させた範囲でソリッドモデルが作成される機能です。
ソリッドモデルを作り始めるための最初の塊を作るには[操作]項目から”新規ボディ”を選択します。
円柱のような回転体のソリッドモデルを作成できます。
作成しているソリッドモデルに3D形状を追加するには[操作]項目から”結合”を選択します。
回転体の3D形状がソリッドモデルの一部として追加されます。
作成しているソリッドモデルの一部を削除するには[操作]項目から”切り取り”を選択します。
回転体の3D形状とソリッドモデルが重なる範囲が削除されます。
プロファイルを指定した距離まで押し出すことでソリッドモデルが作成される機能です。